|
||||||||||||
|
||||||||||||
|
||||||||||||
菅井 汲 ・ 名作 リトグラフ 3点≪【 青と黄色 】1969年・【 バラ色 】1967年・【 紫 】1959年 ≫ コロタイプ摺 ≪真作保証≫ |
|
|
|
|
|
商品圖片 | |||
---|---|---|---|
|
|||
商品説明 |
永權是以提供日本線上拍賣、購物代理服務系統及處理産品流通為營業的專業代理服務公司,針對産品登錄內容或賣家不會負起責任。 | |||
JPWARE CO. TEL.: 852-6909 6617 FAX.: 852-3007 5447 ADD.:2504 WAH FAT IND. BLDG., 10-14 KUNG YIP ST., KWAI CHUNG, N.T. | |||
Copyright © 2011 Wing Kuen Co. 保留一切權利。 |
服務條款 | 私隱政策 | 聯絡我們 |
-◆- 菅井 汲 -◆-
◆≪名作リトグラフ【 3点セット 】 1970年 コロタイプ≫◆
◆ 菅井 汲 3点【 青と黄色 】・【 バラ色 】・【 紫 】◆
①【 青と黄色 】 1969年 【 シートサイズ 】 約42,0cm×約30,0cm 版上サイン有
②【 バラ色 】1967年 【 シートサイズ 】 約42,0cm×約30,0cm 版上サイン有
③【 紫 】1959年 【 シートサイズ 】 約42,0cm×約30,0cm 版上サイン有
◆菅井 汲が制作した名作リトグラフ3点【 青と黄色 】1969年・【 バラ色 】1967年・【 紫 】1959年を、1970年に菅井 汲 承認の下、観賞用に額装できるよう、コロタイプとオフセットの併用摺りで限定制作された貴重な3作品です。≪真作保証≫
「制作してから50年以上経過しておりますが、状態は概ね良好です。」
≪◆画集本やレゾネのバラシではございません。◆≫
菅井 汲≪生涯≫
1919年、神戸市東灘区に生まれる。本名は貞三。大阪美術工芸学校に学んだ後(病気の為に中退)、1937年から阪急電鉄宣伝課で商業デザインの仕事に就く。
1952年渡仏。日本画を学んだこともある菅井の作品は、東洋的なエキゾティシズムをたたえたものとして、パリの美術界で高い評価を与えられた。
当初はアンフォルメルの影響を受けた、象形文字のような形態を描いていたが、1962年頃から作風は一変し、幾何学的な形態を明快な色彩で描いた「オートルート」のシリーズを制作するようになる。
菅井は無類のスピード狂であり、愛車のポルシェで高速走行している時に浮かぶビジョンが制作のモチーフになっているという。1967年にはパリ郊外で交通事故を起こし、頸部骨折の重傷を負うが、一命はとりとめた。
1970年代からは、ほとんど円と直線の組み合わせから成る、より単純化され、無駄を省いた作品を描くようになった。
モチーフはほとんど機械的に組み合わされ、一つひとつのモチーフは正確に描かれる。それは、高速走行中にもドライバーによって瞬時に把握される必要のある、道路標識にどこか共通したものがある。
彼の「無駄を省く」姿勢は実生活にも及び、朝食、昼食、夕食のメニューはそれぞれ決まっていて(たとえば朝食はコーヒーとチーズ、昼食はスパゲッティ・トマトソースとソフトサラミなど)、同じメニューを1年365日、20年間食べ続けたという。
晩年には「S」字のシリーズを描き続けた、「S」は「スガイ」の「S」であるとともに、高速道路のカーブをも意味している。
菅井は「なぜ同じ絵を描き続けてはいけないのか」と問い、同じパターンを描き続けること行為自体に個性があると考えた。リトグラフやシルクスクリーンの作品も多く残した。
菅井 汲≪経歴≫
1919年 3月13日、神戸市東灘区御影町生まれ
1937年 阪急電鉄広告宣伝課で商業デザインを担当(~45)
1952年 渡仏し、美術研究所に通い、滞仏中の岡本太郎と知り合う。クラヴェン画廊と契約。詩人、ジャン=クラランス・ランベールらと親交。
1954年 ピッツバーグ・カーネギー・インスティテュート国際美術展出品。 (以後、58、61、67、70年に出品。)
1955年 ニューヨークのクーツ画廊と契約。東京国際版画ビエンナーレ展第一回展出品。
1957年 20世紀フォックス映画『悲しみよ今日は』に作品が登場。
1957年 「パリ・ビエンナーレ展」出品
1957年 ブリュッセル、万国博覧会フランス館における「20世紀美術」展出品。「サロン・ド・メ(パリ)展」出品
1957年 「サンパウロ・ビエンナーレ」出品
1958年 第2回ドクメンタ展出品 リュブリアナ国際版画展出品。
1959年 リュブリアナ国際版画ビエンナーレ展(1959年受賞)年ウイーン現代フランス絵画展出品。東京国際版画ビエンナーレ出品。
1960年 「第2回東京国際版画ビエンナーレ」国立近代美術館賞 。ドイツ、レーベルベルクーゼン国立美術館にて回顧展。
1962年 「第31回ヴェネツィア・ビエンナーレ」展デイヴィッド・ブライト基金賞
1965年 「第8回サンパウロ・ビエンナーレ」外国作家優秀賞
1966年 クラコウ国際版画ビエンナーレ展(1966年大賞)・文部省芸術選奨賞受賞
1969年 日本で初の個展(南画廊 東京画廊 プラザ・ディック/東京、京都国立近代美術館)
1969年 「第6回パリ青年ビエンナーレ」展国際審査員
1976年 『菅井汲作品集』(美術出版社)刊行
1984年 回顧展(大原美術館/岡山)
1996年 5月14日、心不全により77歳で生涯を閉じる
◆ 菅井 汲・名作リトグラフ 3点①【 青と黄色 】1969年 ②【 バラ色 】1967年 ③【 紫 】1959年 コロタイプ摺 ◆
① ≪菅井 汲・リトグラフ【 青と黄色 】1969年作 コロタイプ摺 ≫
「制作年」 リトグラフ【 青と黄色 】1969年作 1970年コロタイプ摺 制作
技法・コロタイプとオフセットの併用摺
版上サイン有り
【 シートサイズ 】 たて(約42,0cm)よこ(約30,0cm)
【 絵 サイズ 】 たて(約34,0cm)よこ(約27,0cm)
② ≪菅井 汲・リトグラフ【 バラ色 】1967年作 コロタイプ摺 ≫
「制作年」リトグラフ【 バラ色 】1967年作 1970年コロタイプ摺 制作
技法・コロタイプとオフセットの併用摺
版上サイン有り
【 シートサイズ 】 たて(約42,0cm)よこ(約30,0cm)
【 絵 サイズ 】 たて(約35,5cm)よこ(約27,0cm)
③ ≪菅井 汲・リトグラフ【 紫 】1959年作 コロタイプ摺 ≫
「制作年」リトグラフ【 紫 】1959年作 1970年コロタイプ摺 制作
技法・コロタイプとオフセットの併用摺
版上サイン有り
【 シートサイズ 】 たて(約42,0cm)よこ(約30,0cm)
【 絵 サイズ 】 たて(約35,5cm)よこ(約27,0cm)
【保存状態】制作してから50年以上経過しておりますが、3点ともに絵は綺麗ですのでノークレーム・ノーリターンでお願いします。≪真作保証致します≫
≪お取引についてのお願い≫
◆「オークション決済方法の変更」により、商品が無事届きましたら落札者様による「受取連絡」をして頂かないと、出品者へ入金がされない仕様になりましたので、商品発送後、二日以内の受け取りと、商品到着してから24時間以内に「受取連絡」が出来る方のみご入札をお願い致します。
◆作品の様相につきましては、「画像」と「商品説明欄」が全てです。(記載無きものは付属しておりません)
◆上述の範疇につきましてのご質問にはお答えしかねますので、入札の際にはこの作品の「画像」をよくご覧いただき、「商品説明欄」を重々に熟読した上、御入札下さい。それ以外につきましてのご質問には、丁寧にお答えさせていただきます。
◆添付写真の画像は撮影の光度により、現物と若干の色合いの相違が生じる事がありますのでご了承下さい。
◆入札状況により、もし私どもの納得のいくお値段になりましたら「落札成立」として[早期終了]することもありますので、予めご了承ください。
逆に入札状況があまりにも低調の場合は[出品を取り消す」場合も御座いますので、落札したいとお思いの方は、お早めに入札してください。
◆落札後の取消はいたしかねますので、入札の際は充分ご注意ください。
◆ノークレームノーリターンでお願い致します。主観によるクレーム、返品には応じかねますので予めご了承下さいますようお願い致します。
◆完璧(新品)をお求めの方はご入札をお控え下さいますようお願いいたします。
◆中古品になりますので、画像をよくご確認の上入札してください。素人採寸です。多少の誤差はご承知下さい。
◆オークション終了日より2日以内にご連絡を下さい。なお、オークション評価が「新規」の落札者様におきましては、オークション終了日より24時間以内にご連絡を下さい。
もし、ご連絡無き場合は、キャンセルとみなし「落札者削除」の処置を取らさせていただく場合がございますので、何らかのご都合でご連絡が取れない場合は予めお問い合わせ下さい。
◆3日以内にご入金をお願いいたします。3日を超えてご入金が確認できない落札者につきましては、大変申し訳ございませんが「落札者都合によるキャンセル」とさせていただき、「落札者削除」の処置をさせて頂きます。この場合、ヤフーより自動的に「非常に悪い」の評価が付く事になりますのでご了承下さい。
◆「悪い評価」の多い方からのいたずら入札は入札を削除する事もありますので御了承下さい。
◆お客様に心地良くお取引を進めさせて頂く様に努力しております。何卒宜しくお願い申し上げます。
≪真作保証についてのご案内≫
【上述のごとく真に制作された作品であることを保証致します。当方の出品作品は、慎重に調査した作品のみを出品させていただいておりますが、万が一、公式な鑑定機関で偽物と判断された場合には商品代金全額(送料含む)をご返金させていただきますのでご安心ください。なお、落札者様の個人的見解はその限りではございませんのでご了承ください。】