|
||||||||||||
|
||||||||||||
|
||||||||||||
本/床の間のいま/アーティストによる茶の床飾り-篠田桃紅.中川幸夫.井上有一/新.数寄屋黎明期の床の間.村野藤吾.吉田五十吉/床間.掛軸/茶道 |
|
|
|
|
|
商品圖片 | |||
---|---|---|---|
|
|||
商品説明 |
永權是以提供日本線上拍賣、購物代理服務系統及處理産品流通為營業的專業代理服務公司,針對産品登錄內容或賣家不會負起責任。 | |||
JPWARE CO. TEL.: 852-6909 6617 FAX.: 852-3007 5447 ADD.:2504 WAH FAT IND. BLDG., 10-14 KUNG YIP ST., KWAI CHUNG, N.T. | |||
Copyright © 2011 Wing Kuen Co. 保留一切權利。 |
服務條款 | 私隱政策 | 聯絡我們 |
●●「新・数寄屋黎明期の床の間」・・・●●
★極めて洗練され、高い完成度に達していた伝統的な数寄屋建築に、新風を吹き込んだのは近代の建築家でし
た。従来の数寄屋建築が、茶人や数寄者の手になるものであったのに対し、近代以降、数寄屋は建築家の設
計によってつくられるようになります。それにともなって床の間も、建築家の独自の理念によって、伝統を
踏まえながら新しい床空間が生み出されていきました。モダンな建築と日本の文化を取りあわせ、独自の・
「和風」・を展開した野村藤吾。空間を整理し、徹底的に単純化によって新興数寄屋を生み出した吉田五十
吉。ふたりの建築家は、新・数寄屋の布石となる作品を多く遺しています。彼らの代表作に、新時代の床の
間、その黎明の足跡を見ていきます 。
●「藤村藤吾」・・・●
ー”茶寮・「惠庵」・大広間・「月」・の間”ー
**”(新高輪プリンスホテル)”**
●●「同」・・・●●
●「藤村藤吾」・・・●
ー”茶寮・「惠庵」・大広間・「曙」・の間”ー
**”(新高輪プリンスホテル)”**
●●「同」・・・●●
●「吉田五十吉」・・・●
ー”喜多川・茶寮・二階客室”ー
**”(東京・赤坂)”**
●●「同」・・・●●
●「吉田五十吉」・・・●
ー”料亭・ぼたん・一・二階客室・床の間”ー
●●「茶の ”精神” をいまのかたちに」・・・●●
★他国では類をみない独特の、「装飾」・空間でもある床の間は、茶室においてもっともその本領を発揮して
おります。いろいろな約束ごともありますが、お茶の精神に立ち生れてくるのではないでしょうか。O氏の
例を紹介します 。
●●「同」・・・●●
●「たとえばアートのある風景」・・・●
★東京・千代田区の階上に中村外二の茶室を持つO氏・(略)・・・・・
◆有本利夫・「無題」。 ◆ピカソ・「フクロウ」。
●●「同」・・・●●
●「たとえば薫りがただよう風景」・・・●
★こちらは山荘ふう数寄屋造りの別荘にもうけられた、同じく中村外二作、三畳の茶室・(略)・・・・
■■『茶道誌』・・・■■
●●『なごみ』・・・●●
**”(1995年1月・通巻第181号)”**
■■『特集』・・・■■
●●「床の間のいま」・・・●●
ー”新たなる飾りの空間”ー
**”(約、37頁)”**
★日本家屋のシンボルともいえる床の間は、かつては日
常的に絵を飾ったり、花を生けたり、また工芸品を飾
ったりと、その家の主の観性があらわれる場所として
親しまれてきました。
いま、生活様式の変化から見過ごされがちな・「床の
間」・は、その存在を静かに主張するかのように、新
進化の建築家たちの手によって新しい提案をされたり
、また、「飾り」・においても柔軟な思考によって、
現代に通じる試みがなされています。
伝統のレールを走りながら、「創造」・の精神が求め
られる・「床の間」・について提案します。
**”撮影協力ー五島美術館・茶室”**
■■『小特集』・・・■■
●●「訶梨勒」・・・●●
**”(7頁、全カラー)”**
■発行日=平成7年1月1日。
■発行所=株式会社・淡交社。
■サイズ=18×25.5cm。
■定価=777円+税。
■状態。
●表紙に、多少のキズ・ヤケが有ります。
●本誌内に・多少のヤケが見えますが
●大きなダメージは無く
●年代的には良い状態に思います。
◆◆注意・・・◆◆
★発行日より・経年を経て下ります。
コンディションに係らず・古書で有る事を
充分に御理解の上・御入札下さい。
★神経質な方は入札をご辞退下さい・・!!
●全・128頁・・・!!
●特集・「床の間の今」・は、約36頁・!!
●小特集・「訶梨勒」・は、7頁・・・!!
●蒐集・資料などの・参考に・・・!!
●探されていた方は・この機会に・・・!!
●以下・詳細をご覧ください・・・!!
◆掲載案内は・抜粋し掲載して下ります・・・!!
◆掲載内容は・Q&Aより・問い合わせ下さい。
◆数字記載は目視です・間違いは御容赦下さい。
●掲載を抜粋紹介し・「タイトル」・と致します。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
■■『特集』・・・■■
■■「床の間のいま」・・・■■
ー”新たなる飾りの空間”ー
**”(約、37頁)”**
★日本家屋のシンボルともいえる床の間は、かつては日
常的に絵を飾ったり、花を生けたり、また工芸品を飾
ったりと、その家の主の観性があらわれる場所として
親しまれてきました。
いま、生活様式の変化から見過ごされがちな・「床の
間」・は、その存在を静かに主張するかのように、新
進化の建築家たちの手によって新しい提案をされたり
、また、「飾り」・においても柔軟な思考によって、
現代に通じる試みがなされています。
伝統のレールを走りながら、「創造」・の精神が求め
られる・「床の間」・について提案します。
**”撮影協力ー五島美術館・茶室”**
●●「気鋭のアーティストによる茶の床飾り」・・●●
ー”新玉の俊を迎える一会に”ー
●小間の床、初座ー篠田桃紅・「回」・・・●
●小間の床、後座ー中川幸夫・「空」・・・●
●書院の床、初座ー井上有一・「御風」・・・●
●書院の床、五座ー中川幸夫・「也」・・・●
●●「新・数寄屋黎明期の床の間」・・・●●
★極めて洗練され、高い完成度に達していた伝統的な数
寄屋建築に、新風を吹き込んだのは近代の建築家でし
た。
従来の数寄屋建築が、茶人や数寄者の手になるもので
あったのに対し、近代以降、数寄屋は建築家の設計に
よってつくられるようになります。
それにともなって床の間も、建築家の独自の理念によ
って、伝統を踏まえながら新しい床空間が生み出され
ていきました。
モダンな建築と日本の文化を取りあわせ、独自の・「
和風」・を展開した野村藤吾。
空間を整理し、徹底的に単純化によって新興数寄屋を
生み出した吉田五十吉。
ふたりの建築家は、新・数寄屋の布石となる作品を多
く遺しています。
彼らの代表作に、新時代の床の間、その黎明の足跡を
見ていきます。
◆「松寿庵大広間」・(出光興産)。
・設計・野村藤吾。
●「藤村藤吾」・・・●
ー”茶寮・「惠庵」・大広間・「月」・の間”ー
**”(新高輪プリンスホテル)”**
ー”茶寮・「惠庵」・大広間・「曙」・の間”ー
**”(新高輪プリンスホテル)”**
●「吉田五十吉」・・・●
ー”喜多川・茶寮・二階客室”ー
**”(東京・赤坂)”**
ー”料亭・ぼたん・一・二階客室・床の間”ー
●●「茶の ”精神” をいまのかたちに」・・・●●
★他国では類をみない独特の、「装飾」・空間でもある
床の間は、茶室においてもっともその本領を発揮して
おります。
いろいろな約束ごともありますが、お茶の精神に立ち
返れば、もっと自由な飾り方の可能性が生れてくるの
ではないでしょうか。
O氏の例を紹介します。
◆ジャッコメッティ。
★ジョス・マンハッタン銀行の広場の彫刻の
ためのマケット・(模型)。
●「たとえばアートのある風景」・・・●
★東京・千代田区の階上に中村外二の茶室を持つO氏・
・・・・
◆有本利夫・「無題」。
◆ピカソ・「フクロウ」。
●「たとえば薫りがただよう風景」・・・●
★こちらは山荘ふう数寄屋造りの別荘にもうけられた、
同じく中村外二作、三畳の茶室・・・・・
●●「茶室空間はマルチメディアである」・・・●●
**”大江匡・(建築家)”**
★1954年生まれの大江匡さんは、処女作・「恵庵」
・で現代的な茶室を世に問うた後・「山口蓬春記念館
」・のリニューアルを手掛けたりと、その仕事ぶりは
定評があります。
日本伝統建築に新しい表現を与えた先人の意識を尊重
しながら、かつ柔軟な創造精神によって・「和風」・
に対する独自の世界観を築きつつあります。
建築家として理解しておくのは自然なことと、茶道も
実際に体験しつつ、伝統的な茶室空間の良さを認識し
た上で・「床の間はマルチメディアである」・という
、グローバルな考えの一端をお話しいただきました。
★31~34頁の作品は、全て設計・大江匡/ブランテ
ックの・「杉寿庵」・埼玉県・江南町。
◆中坪より居間を見る。
正面の湾曲した壁は洋銀箔平押し貼りで、上か
らの南の光を拡散させ、床の間的な仮設を有す
る。
その趣は・「空」・とも見立てられる。
◆一階洗面所脇の飾り棚。
◆階段を上りきったところの飾り棚。
◆2階ホールの南側を見る。
吹き抜けを囲むように配されている。
**”ここより白黒”**
●●「床の間が生れたとき」・・・●●
**”横山正・(東京大学教育学部教授)”**
●唐物飾りの盛行。
●利休の床の間。
●利休の床飾り。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
■入力のミスは・ご容赦下さい。
■他の出品も・是非御覧下さい。
■商品詳細文の転用は堅くお断り致します。
■入札案内・・・■
●状態はすべて点検済ですが・
●見落し等が無いとは言えません。
●見解の相違も御座います。
●御了承・御理解の上・入札下さい。
■■支払詳細■■
●かんたん決済。
■■送料の案内■■
●185円。
●クリックポスト。
・(日本郵便)。
・(1回1落札)。
●簡易包装。
・(包装指定は別途料金)。
●落札金額に関わらず同一の包装と
●させて頂きます。
■■注意■■
●質問は必ず事前にお願い致します。
●落札後のクレームはお受けできません。
●落札日より7日以内に必ず決算下さい。
●7日以内に振込み確認出来ない場合は落札者都合
●のキャンセルとして処理させて頂きます。
●取り置の場合でも、最初の落札日より7日以内に必
●ず決済下さい。
●いかなる場合でも決済後に・一度発送致します。
■■要注意■■
●入札の取消はいかなる場合でも不可能です
●質問欄での取消依頼もお受けできません。
●落札後は取引ナビにて詳細を連絡させて頂きます。
●電話での連絡はお受けできません。
●上記事項を充分に御理解の上での入札とさせてき頂
●ます。
■商品詳細文の転用・盗用は堅くお断り致します・!
+ + + この商品説明は オークションプレートメーカー2 で作成しました + + +
No.213.002.002