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【ミュージアムピース】北海道アイヌ 19c太刀綬 エムシアッ 靭皮繊維 スプラング / アットゥシ アイウシ カムイ 民藝 柳宗悦 |
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商品圖片 | |||
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北海道アイヌが19世紀に製作した刀掛帯(太刀綬)”エムシアッemusat”。
アイヌ男性が儀礼用太刀を身につける際および太刀を祭壇に飾り付ける際に用いられたもので、自製の靭皮繊維と外来の木綿を主素材に織り・編み・縫い・刺しの技法を駆使し、アイヌ女性がカムイ(神)への祈りとともに手掛ける伝統を有してきたものとなります。
刀掛帯は総じて肩掛け部と装飾的胴部、刀を固定するための2箇所のループ(刀通し口)、紐で繋がれた装飾房からなり、北海道と樺太(サハリン)双方から同様式の帯が収集されてきたことから、かなり古い時代に製作様式の定型化がなされ各所に伝播した様子を伺うことができます。
本刀掛帯は靭皮繊維を素材にスプラングで成形された肩掛け部、経に靭皮繊維・緯に多色の木綿糸が配され緯もじり紋織と巻き織により幾何学文様が表現された胴部、黒のベルベット地に刺繍により伝統モチーフが表現された装飾房で成形されたもの、刀通し部の表面に配された多色綾地の縞木綿を併せ、様々な素材・技巧により構築された作品からは固有の美が匂い立ちます。
柳宗悦氏はこの刀掛帯について「真に美しい品(ひん)があって、如何にこの民族が美への優れた感覚の持ち主であるかを語ってくれる。模様には殆ど同じものがなく、同一のものでも其の時どきに自在な変化を見せる... 美の側から見れば、最も本質的な域に達したものと評していい。」と指摘しております。本作品も明らかに”世界にひとつ”の表情と美の生命を宿しております。
19世紀に遡る古手の作例で製作時の全形が整った貴重な完品、ミュージアムピースクラスと位置づけられる一品です。
※画像でも確認できるように片方の房(ベルベット)に裂け・小穴がありますが刀掛帯としての全形はしっかり整った完品であり、時代に比してコンディションは上々と言えます。
製作地 日本 北海道
製作年代(推定) 19世紀
素材/技法 木綿、靭皮繊維、ベルベット(房) / 緯もじり紋織&巻き織、スプラング、刺繍
サイズ 帯全体の長さ:約142cm、帯(胴部)の幅:約6.5cm、先端の房の大きさ:縦9cm×横12cm
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(参考画像) 国立アイヌ民族博物館所蔵品(同時代作刀掛帯と太刀)