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セーブル 人形 白磁 キューピットのカプチン会修士 1992年復刻 ハンドメイド ビスケット 置物 飾り物 新硬質磁器 フランス製 新品 Sevres |
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フランス国立セーブル陶磁器製作所工房で創作活動をするビスキュイ作家、陶芸家。
ビスケット・白磁人形
【この作品は1882~1884年にセーブル工房で改良認可されたPN(ヌーベルペースト)によって制作されています】
この作品の白色磁器(ビスケット)は十八世紀から続く型取り・修復作業アトリエで制作されました。ここではセーブル陶磁器製作所の白色磁器や彫刻類(丸彫り、浅浮き彫り)、ビスケットという意図的に釉薬をかけない白色磁器の作品が1751年及び1752年から制作されています。
作品にはセーブル工房のロゴと制作年度が刻印され、作家のサインが彫り込まれています。
セーブル工房の「ビスケット」という呼び方は、1751年以来の模様も釉薬もないセーブル工房の陶磁器彫刻のことを指す。この呼び名は白い大理石の無垢な冷ややかさを喚起させると同時に、マイセンの彩色された彫刻作品と区別する為に積極的に取り入れられました。
☆Pate dure nouvelle(ou PN)☆
ヌーベルペースト(新硬質磁器:PN):基本素材はカオリン、長石、水晶(これらの素材は1882~1884年にセーブル工房で開発された)で、PNはこれらの素材を1280℃~1300℃で焼く。
Louis-Simon Boizot(1743年誕生、1809年没)は彫刻家として異例のセーブル王立工房彫刻部(現フランス国立セーブル陶磁器製作所工房)の責任者として30年間弱、その職を任された。ゴブラン織物の布柄画家でもあったがアカデミックで古典的な手法の勉学のためローマへ将来有望な芸術家を約束されたClodionやJean Antoine Houdonらと共に旅をした。1778年王立アカデミー院より画家と彫刻家の認定を受けた。旧体制の中での活動はこのようなものであった。18世紀末の政治、芸術共に混沌とした時代の証人としてルイ十六世、マリーアントワネット、ジョセフィーヌ等、王族の胸像の制作も行った。又、共和主義者のHoche将軍の墓の浮き彫り画も制作した。セーブル工房におけるこの様な制作活動は当時の最高のブロンズ細工師達との共同制作を導き、素焼き磁器のVASE、置時計、ブロンズ細工仕上げの家具など細密芸術への関心とその作成を可能にした。ナポレオンの文芸支援政策により各種の制作活動の後援は幸いながら縮小とはならなかった。その中で荘厳で重厚な構成によって制作された円柱はGRAND ARMEE VENDOME広場、PALMIERの泉、CHATELET広場に設置された。この作家の個人研究は偉大な生活芸術家で色々なものの表像化を精力的に制作していたその当時の代表的な肖像画家であったことも理解させてくれる。
原作者Louis-Simon Boizot(ルイ・シモン ポワゾ)はドゥバリー婦人とルイ十六世に召喚されファルコネが産み出した素焼きの伝統を再開しました。自分の弟子達、ル・リッシュ、ドゥリューのような共同制作者を伴いセーブルがかつてその財を築いたモデルを復活させました。それは、ニンフ、キューピッド、ヴィーナス、貴族の居間やサロン向けの上品な 彫刻、芸術家の肖像画、劇のシーン、時代の風俗、美徳への回帰、ルソーによって すすめられた素朴な生活、神話の寓意などです。実際ファルコネがロシアに発ち、そしてパシュリエは最もよく知られた芸術家の 作品を出版しました。その結果セーブルの製作所が美術館に変わってきました。